独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

個人事業主が企業からお仕事をもらえるようになるまで、教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

企業と協賛の仕事を得るまで

f:id:simple-english-abc:20170822175851j:plain

 

今週、嬉しいことがありました。

とある企業さまと協賛でお仕事させて頂けることになりました。

嬉しい!

 

実は、

「どこかの企業さんと一緒に仕事出来ないかな…。」

3年前から考えていました。

 

でも、実は、

3年前は断念してしまいました。

 

3年前の私は起業して4年目に入り、

「実績も出来てきたし、

今後仕事の幅を広げるために、

企業さんと協力して仕事がしたい!」

…と考えるようになっていました。

 

そこで、

まずはすでに企業と取引をしているような

個人事業主の方たちにお会いして、

自分がどのように企業と仕事をしようと考えているか…

などを話し、相談してみました。

 

結果は…

 

「難しいと思う。」

「考えが甘い。」

 

でした。

ガーーーーン。

 

冷静に考えると、

相談にのってくれた方たちの言い分ももっともで、

「考えが甘かった…。」

と反省しました。

 

しかし、その時私はこう思いました。

「確かに今の私の構想は甘いし、現実的でなかった。

でも、企業さんに相手にされるようになるために、

何かできることがあるはず。」

 

そう考え、

そこからは、

社会的な信用を得るにはどうすればいいかとか、

企業に繋がりそうな人に出会うにはどうしたらいいか

…と考え、

仕事の方向性を変えたり、

嫌いだった交流会なども積極的に参加するようになりました。

 

そんなことをコツコツとやっている内に、

企業の方に信用されるための仕事の仕方や、

企業の方とお話できる機会が

少しずつ増えていきました。

 

そして今回、

とある企業さんから

「話を聞きたい。」と連絡を頂き、

晴れて一緒にお仕事をすることに!

嬉しいぃぃぃぃっ!

 

こんな風に書くと、

順風満帆だな。

ラッキーなんだな。

…と思う人もいるでしょうが、

 

この3年間にあれこれチャレンジしている中で、

・仕事の方向転換でお客さんが離れていった

・いい加減なコンサルに30万円払ってしまった

などの失敗もありました。

 

そんなことも経ての今回の成果なので、

本当に嬉しいです。

 

今回、改めて思いましたが、

もの事というのはこういう風に、

下積みの期間を経て開花するもの

だと思います。

 

ネットでは

「初月から100万円!」とか

いきなり儲かるような謳い文句があふれているから、

ついつい皆さんは

いきなり大成功しないといけない

と勘違いしてるんじゃないかな、と思います。

 

どんな人でも、

学生時代にコツコツ頑張った経験とか、

新入社員時代に地道に頑張った経験とかを経て、

今の地位にいるのではないでしょうか。

 

起業も同じで、

まずは今できることから

コツコツと積み上げていって、

大きな結果にたどり着くのだと思います。

 

あなたは起業したら

いきなり成功しないといけない、

と思っていませんか。

考えてみてはいかがでしょうか。