独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

お盆休みが終わるのがつらい方へ、教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

お盆休みが終わる…と思っている方へ

f:id:simple-english-abc:20170714025733j:plain

 

お盆休みも終わりですね。

2年前の記事にお盆休みについて書いた記事があったので再掲載します。

 

起業家は休めない?起業家の休み事情、教えます。

起業家は休めない?起業家の休み事情、教えます。 - 無理をしない起業のすすめ

 

Twitterを見たら、

「明日から仕事だ…。」

「休みが終わる-!!」

…ていうツイートがちょこちょこ上がってきました。

 

こういうツイートしてる人、

恥ずかしくないんかなーと思う。

 

これはつまり、

「お金の為に嫌々自分の時間を切り売りしてます。」

て、宣言してるようなものでしょう。

 

もし、自分が子どもだったら、

親のそんな背中見たいかな?

 

仕事がしんどいと

自分の辛さが一番前に来てしまって、

自分が周りに与える影響なんて

考えられないのだと思います。

 

自分がつらい

自分自分自分…

 

ではなく

 

私の親は

兄弟は

配偶者は

子どもは

後輩は

私の発言を聞いてどう思うかな

 

…と

少し考えてみる。

 

それだけでも、

自分の生き方を見直すきっかけに

なるのではないでしょうか。