独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

悩みを強みにする生き方、教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

  

悩みを強みに変える生き方

f:id:simple-english-abc:20170808160549j:plain

 

この3-4年で起業したいという方にたくさん会ってきましたが、

起業できる人とできない人の違いを見つけました。

 

悩みを強みにできる人と

悩みを馴れ合いにしかできない人。

 

 

 

悩みを強みに変えられる人というのは、

壁にぶち当たった時や、

自分がつらい目にあった時に、

「自分と同じような思いをする人をなくそう!」

…と、後の人たちのために改革を起こそうとする。

 

馴れ合いにしかできない人は、

「そういうものだからしかたないよね。」

「私も我慢したから、あなたも我慢しよう。」

としか言えない人。

 

私は絶対に馴れ合いの生き方はしたくない。

だって、それだと自分が苦労した経験は

何も後世に活きない。

苦労し損。

  

 

 

起業って言うのは大体、

人の役に立ちたいとか、

世の中を変えたいみたいな

気持ちから生まれるから、

「しかたないから我慢しよう。」という考えの人には、

起業は向いてないのでしょうね。

 

私は、我慢するのが当たり前とは思わないし、

せっかく生きていくなら、

何か周りのためになるように生きていきたいなぁと

思います。

 

皆さんは悩みを強みにしますか?

それとも、なれ合いますか?