独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業して一番嬉しかったこと!教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

「あなたみたいになりたい」と言われる生き方

f:id:simple-english-abc:20170808160549j:plain

 

 

 

今年で起業7年目になりましたが、

起業して嬉しいことはたくさんありました。

 

皆さんは起業の一番の喜びって

何だと思いますか?

 

自由?

収入?

やりがい?

 

起業して嬉しいと思うことはたくさんありましたが、

一番となるとずばりこれです。

 

「あなたみたいになりたい。」と言われる。

  

起業して2~3年目辺りから、

「私もいづつさんみたいな働き方をしたい。」

「理想の生き方です。」

…などなど

言ってもらえることが増えました。

 

これは起業でも会社勤めでも同じだと

思うのですが、つまり

尊敬される生き方

が出来ているかということです。

 

尊敬されたいなんて言うとおこがましいかもしれませんが、

それは言い換えれば、

相手に希望を与える生き方

だと思います。

 

私が新卒で入った会社を1年目で辞めたいと思った一番の理由は、

「この人みたいになりたい!」

と思える先輩がいなかったからです。

 

未来への指針がないようで、

とても生き苦しく感じたのを覚えています。

 

「あなたみたいになりたい」と周りに感じさせる生き方は

それだけで価値があると思いませんか。

 

いくら頑張って働いている!と自負していようと、

お金をバンバン稼いでいようと、

周りや下の世代に

「ああはなりたくない。」と思われるような生き方は悲しい。

  

働くこと、生きる事とは、

背中を見せる

という意義があるのではないでしょうか。

 

皆さんは背中を見られて恥ずかしくない生き方ができていますか?

それが一番、考えるべき点だと思います。

 

関連記事

起業5年目、私の労働時間、教えます。 - 無理をしない起業のすすめ