独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

「起業エンジン」のつくり方。 阪井裕樹さんにお会いしてきました。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

  

「起業エンジン」のつくり方。

阪井裕樹さんにお会いしてきました。

f:id:simple-english-abc:20170411233752j:plain

  


『起業エンジン』メーカーの

阪井裕樹さんが関西に来られていたので会ってきました。

 

 

sakai-hiroki.com

 

阪井さんのお仕事はいわゆる

起業コンサルティングですが、

「他の起業コンサルとは違うぞ…?」

という空気を感じて興味を持っていました。

  

実際にお会いして確信しましたが、

「ゼロから起業したいけど何していいかわからない…」

という方は是非阪井さんにお会いしてみることをオススメします。

  

阪井さんが他の起業コンサルと違う点は、

起業家の独り立ち

を重視されていることです。

 

世の中の起業コンサルの多くは、

コンサルを受けた生徒を末永くお客様にすること=継続コンサル

を前提に動いていますが、

阪井さんは

「起業とは独立すること。

 独りで立てるように解き放つことがコンサルの仕事。」

…と、おっしゃっていました。

  

起業家に大切なことは、

こういう「想い」ではないでしょうか。

  

そういうことを知るためにも、

ネットだけでなく、

きちんと生身で会ってみる

ことが大切だと思います。

 

皆さんも誰かに会いに

外に出てみてはいかがでしょうか。

  

twitter.com