独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

自分一人で細々と生きていければよいのか、教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

   

起業のエネルギー源

f:id:simple-english-abc:20170515080113j:plain

 

いろんな起業家の方に会って気がついたこと。

それは、

結婚を機に起業する人が多い

ということです。

  

守るべき家族ができて、

「今のままでいいのかな?」

と気づく方が多いのだと思います。

 

起業をするエネルギーは、

守りたいもの

大切にしたいもの

から生まれるものです。

  

「自分一人で細々と生きていけたらいいんだ…。」

という

自分の最低限しか頭にないと難しいと思います。

  

大切なものは家族に限りません。

例えば、

・応援したい企業の製品を買いたい

・地元を盛り上げたい

・自然を保護したい

   

自分一人で細々と…

というのは一見謙虚なようでいて、

自分の大切なもののために

行動したり知恵を絞ることを放棄しているだけです。

  

あなたが大切だと思っていることは何でしょう。

大切なものを大切にできる生き方ができているか?

考えてみてはいかがでしょうか。

  

twitter.com