独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

夢を叶えるための近道、教えます

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

夢を叶えるのは◯◯

f:id:simple-english-abc:20170417104512j:plain

 

昨日、インタビューを受けたのですが、

「起業したい人に向けてメッセージを。」

ということで、

「なによりもまずは”始める”ことです。」

と、お話ししました。

   

起業したいのに出来ないのは、

最初の一歩が踏み出せない

からです。

 

このブログを始めたのも、

能力もスキルもあるのに

起業の一歩を踏み出せない人が多すぎる

と思ったからでした。

  

私は23歳頃に起業をしたいと思い立ち、

実際に起業できたのは28歳でした。

その5年間の間に本を読んだり、

資格試験を受けたりしていましたが、

その5年間よりも

起業した最初の1年間の方が

得るものは多かったです。

経験に勝る勉強はありません。

   

私たちの脳は  

経験していないことは、

言葉は知っていても

「ないもの」

と認識します。

 

人間はないものの為に、

努力したり

行動しようとは

思えないモノなのです。

 

ファーストクラスという言葉は知っていても、

実際にファーストクラスに乗った経験や、

乗れなくて悔しい思いをしたような経験のない人が、

「どうやったらファーストクラスに乗れるか。」

と真剣に悩んだり、行動したりすることは

ほとんどないでしょう。

 

もしあなたに叶えたい夢があるなら、

まずは小さなことでも行動に移し、

経験することです。

   

言葉を知っているだけで満足するのは、

もう卒業しませんか?

 

twitter.com