独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

節約をしてはいけない理由、教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

何もしないリスク

f:id:simple-english-abc:20170102021136j:plain

 

私は家計簿をつけるのが好きで、

6年前に起業した時の開業資金は、

一人暮らしで会社勤めしながら

コツコツ貯めたお金でした。

 

元々節約好きだった私ですが、

ある時、

どこまで極限まで節約できるか

にチャレンジしたことがあります。

 

なるべく安いモノを買う…

とかじゃなく、

必要なモノも買わない。

 

とにかく、

「支出ゼロを目指す!」

くらいの気持ちで生活してみました。

 

最終的には家賃+2万円/月くらいで、

生活できました。

 

さすがに2ヶ月くらいで

限界を感じてやめたんですが、

その時に気づいたことがあります。

 

お金を使わない一番確実な方法は、

何もしないこと。

 

反対に、

これをするとお金が出て行きやすい

トップ2は

 

・外出

・人と会う

 

外に出たり人に会ったりして、

外部からの刺激が入ってくると、

何かとお金が出ていく。

 

お金を使いたくないと思ったら、

誰とも会わずに、

家で寝てるのが一番。

 

実際、極限の節約を目指した2ヶ月間は、

仕事以外は何もしない引きこもり状態でした。

 

そんな2ヶ月間の果てに

感じたことは…

 

何もしてないのに、

時間だけが過ぎてしまった…

という後悔。

 

こういう生活続けた先にあるのは、

何もしていないのに

歳だけとった。

 

何もしないって…

怖っ!

 

お金を使うことには、

お金が減るというリスクがあるけど、

その先には、

経験、気づき、学び、成長…

というリターンの可能性があります。

 

でも、お金を使わない、

何もしないというリスクの先には、

何もない。

 

つまるところ人生は、

お金を使う一択

なんですよね。

 

それなら、

意志をもって使うべき。

 

節約って誰でも

やろうと思えばやれますよ。

 

それより難しいけど大事なのは、

意志をもって使うことなんですよね。

皆さんはただの節約しちゃってませんか?

 

twitter.com