独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

薬剤師さんが安定した職を離れた理由、教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

安定した仕事とは?

f:id:simple-english-abc:20161115172941j:plain

 

先週、元薬剤師さんである

起業家さんと会ってきました。

 

薬剤師さんって

すごく安定した仕事

みたいですね。

 

彼女は元々、

市の衛生管理に関する仕事をする公務員

だったそうです。

 

薬剤師で公務員。

そんな堅実ど真ん中の立場から、

フリーの職に転じた理由は?

 

「未来が見えすぎて、

楽しくないと思ってしまったから。」

 

安定しているゆえに

下落もなければ

それ以上もないんだろうな。

 

…と、思った時、

わかりきった人生を生きるのが

怖くなったそうです。

 

起業のメリットは

お金や時間もありますが、

一番のメリットは

ワクワクする未来

だと思います。

 

先日の勉強会で、

「儲からなくなったらどうするんですか?」

「今、流行っているものがこの先も流行るとは限らないですよね。」

…という、

 

不確実な未来への不安

…を気にする意見が出たのですが、

 

不確実とは裏を返せば、

変化していく

ということです。

 

変化するって

極めて当たり前のことです。

 

私が子どもの頃と今、

私が新入社員の頃と今、

どんどん社会は変わっていきます。

 

あなたが変化したくなかろうと、

社会は変化していきます。

 

変化を怖いと思うのは、

変化に置いていかれるからです。

 

あなたが変化を恐れて、

動かない、凝り固まった生き方をしていれば、

未来はどんどん怖いものになると思います。

 

社会が変化していく限り、

従来の安定とは幻想です。

 

社会の変化とともに

自分も変化していける姿勢。

それが本当の意味での安定ではないでしょうか。

 

twitter.com