独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業するのに知識は必要か?教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

あなたは無知ですか?

f:id:simple-english-abc:20170117180211j:plain

 

私がこのブログを書いているのは、

会社員辞めたいけど

踏ん切りがつかない

何をしていいかわからない…

 

という人達が

起業について

少しでもリアルに

感じる事ができれば…

 

と思ったからです。

 

私は今、起業して6年目ですが、

ふり返って思うことは、

 

会社員の頃の私は、

世の中のことを何も知らなかった

 

ということです。

 

人並みに勉強はしていたましたが、

所詮、

本やネットで得た知識止まり

だったと痛感しました。

 

ただ、勘違いしないで欲しいのは

世の中のことを知らないと起業出来ない

…ということではありません。

 

世の中のことをよくわかっていなかった

ヒヨッコな私でも起業はできました。

 

手探りでも起業したからこそ、

体当たりの経験の中で、

この6年間で

世の中の仕組みを学ぶことができたということです。

(まだまだ現在進行形で勉強中です。)

 

周りを見ていると、

 

自分が世の中をよく知らない

ことに気づいていない人、

 

が多いと思います。

 

消費者としてしか世間を見ていないのに、

ビジネスのしくみをわかった気になっている。

 

起業初心者の陥りがちな

「ものは安いと売れる」

なんてその典型ではないでしょうか。

 

同じように、

会社員目線しか持っていないのに、

「起業ってこんなもんだろう」

と思っている人も多いです。

 

起業についてどれくらい勉強したんだろう?

どれくらいの生の起業家と会ったことがあるんだろう?

 

世の中なんて

自分の知らないことだらけ

だと思います。

 

あなたの今持っている知識は、

何か根拠がありますか?

 

・何となくのイメージ

・それが普通、常識

・ネットで見た

 

…そんな情報が

ほとんどではないですか?

 

会社員だった頃の私の知識は

「そんなレベル」でした。

 

1日8時間働く

休み=幸せ

ハーゲンダッツで自分にご褒美

マッサージに行って自分にご褒美

クーポンでお得に買い物

利率の良い預金のチェック

FXで儲けたい…

なんか資格とりたい…

 

会社員だった頃の

私の生活、考えは↑こんな感じでした。

 

今はこれらとは、

全く無縁の生き方をしています。

 

私は起業をただのお金儲けの手段とは

思っていません。

 

自分の視野を広げる

まだまだ知らない世界を知りに行くこと

 

だと思います。

 

まずは

わかってるつもりをやめる。

 

そして、

未知の世界でどんどん学んでいく

 

起業ってそんなものです。

そう思うと、ちょっとワクワクしませんか?

 

*****

 

2017年2月4日(土)※しめ切りました。

2017年2月12日(日)

大阪で

「現状を脱したい・本当に儲けている人の実情を知りたい人のための勉強会」

を開催します。

 

・起業に憧れはあるが現実味がない

・会社員に限界を感じているが、できることがない

 

…というような方の

質問に実際にお答えできる場にします。

 

問い合わせ頂いた方のみのシークレット開催

になります。

FacebookTwitterのメッセージで

お問合せください。

 

twitter.com