独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業家が言わないこと、教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

起業家が言わないこと

f:id:simple-english-abc:20170104151708j:plain

 

起業してから

言わなくなったものがあります。

 

それは、

言い訳。

 

これは、絶対に言わないです。

なにがなんでも。

例え、正当な言い分があっても。

 

正当な言い分がある時に

言い訳するのは

当然の権利だ!

 

…と、思っていませんか?

 

私がなぜ

言い訳をしないかというと

 

言い訳したところで

状況は変わらない

 

から。

 

言い訳して得られる効果って

怒られずにすむとか、

自分の気分がスッキリする

とかですよね。

 

個人事業主として

生きていると、

責任は全部

自分にふりかかってきますから、

 

言い訳している暇があったら

リカバリーすることに時間使いたいんですよ。

 

言い訳するような状況

=トラブル発生

 

なわけですよね。

 

個人事業主にとって

トラブルが起きたら

困るのは自分

なのですよ。

 

言い訳してる暇があったら

一刻も早くリカバリーしたいのです。

 

だから私は言い訳はしません。

 

あなたは

言い訳好きですか?

 

*****

 

2017年2月4日(土)、2月12日(日)に

大阪で

「現状を脱したい・本当に儲けている人の実情を知りたい人のための勉強会」

を開催します。

 

・起業に憧れはあるが現実味がない

・会社員に限界を感じているが、できることがない

 

…というような方の

質問に実際にお答えできる場にします。

 

問い合わせ頂いた方のみのシークレット開催

になります。

FacebookTwitterのメッセージで

お問合せください。

 

twitter.com