独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

自分に投資=勉強ではない、理由、教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

自分に投資をするという感覚

f:id:simple-english-abc:20161115172941j:plain

 

起業するにしろしないにしろ

自分の成長にお金を使う

投資する感覚

が大切です。

 

消費にしかお金を使わないと

減る一方

という感覚にしかならないので

いくらお金を稼いでも

生きるのが不安になるんです。

 

そして、問題なのは

投資のつもりで

消費する感覚しかない

人が多いことです。

 

「自分に投資…

資格とかセミナーとか

勉強にお金をかけろってことでしょ?」

 

こう思いますよね。

 

これだけでは不十分。

 

投資=勉強と

頭で考えていても

投資という意識ができていない人というのは

 

「この勉強すれば儲かるのかな?」

「このセミナー参加したら得するのかな?」

 

という

 

目先の利益

を考えてしまう人

 

なんですね。

 

投資って

結果がすぐに見えないもの

なんですよ。

 

投資は

短いスパンで見ると

得したり

損したり

失敗したり

持ちこたえたり…

と、プラスもマイナスも混在するものなんです。

 

 

投資で得るものって

そういう目に見える損得ではなく

 

体験すること

機会をもつこと

そこから学ぶこと

 

 

とかなんです。

こういうのは長い目で見ないと

結果がわかりません。

 

私は今年、東京進出するために

9回東京に行ったのですが

 

新幹線往復+ホテル代で

一回の出張で5万円は確実に出て行きました。

 

最初の頃はセミナーに参加しただけですから、

100パーセント赤字です。

 

3回目くらいから

知り合った人に仕事を頼まれて

東京で仕事依頼がくるようになりましたが、

それでも1回の出張で2~3万円の売り上げで

やっぱり赤字。

 

短いスパンで見たら

私の行動は損に見えます。

 

でも、9回の出張の中で

 

人との繋がり

東京での失敗

京進出への具体的なイメージ

 

などを経験し、

今の時点では、

 

地元、京都だけでなく

他の地域でも仕事ができる確信

それによる自信

東京で定期的に活動できるチャンス

 

などを得ることができました。

 

多くの人は

「2000円払ってセミナー行って得するかな?」

と思うように

「5万円払って東京行っても赤字やん。」

と思って行かないと思います。

 

(実際、周りからはそういう

心配や忠告をされました。)

 

考えてみてください。

もし、あなたの子どもが中学生で

 

「塾の月謝1万円分の元とれるの?」

「塾までの交通費もったいないやん!」

 

と言って、塾に行きたがらなかったら

どう思いますか?

 

アホか!

勉強ってそんなもんちゃうやろ!!

 

と思いますよね。

 

自分への投資も

そういう視点で見ないとダメです。

 

投資をする意識とは

 

目先の損得に惑わされず

長い目でお金と時間を使えるかどうか

 

です。

 

皆さんも、

本当の投資

を始めてみてはいかがでしょうか。

 

twitter.com