独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

「うらやましくてモヤモヤ」、「批判してイライラ」…の解決法、教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

f:id:simple-english-abc:20161031114322j:plain

 

先週土曜日開催の勉強会、おかげさまで満員御礼、無事に終了しました。

 

「脱!がんばっても満たされない人生!」

…なんてタイトルの勉強会だったので、

 

「満たされないと思ってる人達が来るんだよね。」

「暗い雰囲気にならないようにしなきゃなぁ。」

…と思ってましたが

 

いらぬ心配でした。

 

そうですよね。

よく考えたら、がんばってる人 が来てくれてるんですよね。

 

しかも、「問題を解決したい」と思って、

解決するために行動を起こそうとしている

 

そんな方達が集まっているのだから、

暗い雰囲気になるわけがなかった(^^;

 

ちなみに参加者6名中、

会社員 5名

起業している方 1名

 

会社員の方の内、

起業準備中 2名

 

でした。

 

そして、今回特別講師としてお招きした

脳科学の先生から頂いた言葉で

印象的だったものをひとつ紹介します。

 

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」

 

敵についても味方についても情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはない。

 

人生もこれと同じ。

しかし、多くの人が

敵のことはめっちゃ知ってるのに

自分のことを全然知らない

 

他人の長所や短所はよくわかるけど、

自分のことはわかりにくい。

 

なぜなら、自分のことは「それが当たり前」に思っているから。

今回のワークショップでも、

 

自分の長所を長所と思っていない

自分の長所を短所と思っている

 

…という方がほとんどでした。

 

自分のことは見えず、他人のことばかり見てしまう。

だから、

 

・うらやましいと嫉む

・他人を批判してイライラする

 

…しか出来なくなってしまうのです。

 

皆さんも、周りばかり見ていませんか?

自分のことをもっとよく見直してみましょう。

 

twitter.com