独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業する人がまず一番にするべきこと、教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

パンの訪問販売

f:id:simple-english-abc:20160923131314j:plain

 

昨日の夕方の話なのですが、

私が家でパソコン仕事していると、チャイムがなりました。

 

出てみると…

知らないおじさん

 

スーツや宅配便の制服でもない、

Tシャツにジーンズみたいな格好のおじさん。

 

「…え?誰?」と思っていると、

 

「こんにちは。今、パンの移動販売をしていまして、そこに車停まってますんで、よかったら…。」

 

・・・(・o・)

パンの移動販売…ていうか、訪問販売?

 

このおじさん、一軒一軒挨拶に回ってらしたようです。

私の後、お隣にも挨拶されてました。

 

んー…

売れないでしょ!

 

いや、知らないおじさんがいきなりピンポーンてパン売りに来ても買わないでしょ(・・;

 

勿体ない。

おじさん、これだけ行動して足も使ってるのに、

これじゃ成果でないでしょう(・・;

 

おじさんがパン屋さんの制服を着て、チラシを持って一軒一軒回ってたならまだ効果はあったかもしれないけど…。

 

このおじさんに一番欠けているもの、それは…

下準備

 

起業準備というと多くの人が、

・資格を取る

・技術を磨く

・税務署への届け出

・備品の調達

 

…などを考えますが、これは「準備」であって「下準備」とは違います。

下準備とはつまり、買ってもらうための布石 です。

 

このおじさんの失敗は何の下準備もなしにいきなり買ってください!と突撃した所です。いきなり訪問したところで…

・誰?

・今、別にパン欲しくない

・パンならさっきスーパーで買いましたけど。

 

…と、なるのがオチです。

どうせ一軒一軒回るのなら、当日ではなく前日までに済ませておくべきでした。

前日までにポスティングしておけば良かったんです。

 

移動パン屋さんの◯◯です!←自己紹介

天然酵母にこだわった焼きたてパン!←商品説明

10月19日(水)14時~◯◯町、××町に行きます!←日時予告

 

こういうチラシが前日までに入っているだけで全然違ったでしょうね。

これで誰なのかもわかるし、パンが欲しい人はちょっと気になる。

特に、地名などが入っていると「あ、私のエリアに来るんだ。」と目を引きやすい。

 

起業の下準備、それは自分の認知度をじわじわと上げていくこと。

下準備はすぐに成果が見えないので、ついつい後回しになりがちですが、本当はまず一番にやっておくべきことなのです。

 

「技術があれば売れる!」ほど世の中は甘くない。

技術を高めることも大切ですが、下準備を怠らないようにしましょうね。

 

twitter.com