起業したい人がネットでしてはいけないこと、教えます。
こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。
世の中は◯◯した者勝ち。
私は実店舗での経営は6年目ですが、仕事としてネットを使い始めたのはこの2年くらい。
試行錯誤で続けていると「あ、この使い方間違ってるな。」と気づくこともかなりあります。
今回は自戒の意味も込めて、私がやってたネット上の失敗のひとつを紹介します。
それは、
同業他社をディスる。
これ最初の頃めっちゃやってました。
「こういう店はダメだ!何故ダメか…云々。」
「今流行ってる◯◯より、私の理論の方が正しい!何故なら…云々。」
こういうの。
こういう論調は、自分は毒舌キャラで売っていく!くらいの気概がない限りやめた方がいいです。なぜかというと、
(1)悪口かっこわるい
(2)行動したものが強い
(1)悪口かっこわるい
毒舌キャラでやっていけるくらいの一貫性がない、中途半端な批判はただの悪口。
負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
(2)行動したものが強い
いくら自分がディスったところで、世間一般にそれが浸透しているのは事実。
それは誰かが行動を起こし、発信しているから。
結局世の中、行動を起こした者が強い。
発信した者勝ち。
仮に自分の理論が正しくて、間違った理論が世に出回っていたとしてもそれは自分が、
発信で遅れをとってしまっている
からに他ならない。
行動せず、発信していない人間が先駆け者をディスってもかっこ悪いだけ。
テレビでアイドルを見て「この子より私の方がかわいいのに…。」なんて言ってるようなもの。
じゃあ、かっこ悪くないようにするにはどうしたらいいか?
自分も発信する。
これしかない。
自分の理論を発信する、自分の想いを発信する。
他者をディスる必要はない。
自分がせっせと他者をディスってる間、
その他者は次のステージに向けて発信している。どんどん先に行ってしまう。
他者をディスるエネルギーがあれば、自分の発信に使う。
世の中は発信したものが強いのです。