独立 起業 資格 借金なし 自由
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

幸せな人生を送る秘訣、教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

面白いサイトを見つけたので紹介します。

shining.main.jp

 

性格タイプが診断できるサイトです。

 

私はこのブログでよく、「起業すればいいってもんじゃない。自分のやりたいことが出来るなら会社員でもいい。」と書いていますが、それは人によって性格の違いがあるからです。

自分の性格を知ることは、幸せな人生を送るために重要なことなのです。

 

上で紹介したサイトでは、性格タイプが9種類出てきますが、どのタイプが一番すごいという話ではありません。

大切なのは自分の性格を知ることです。

 

とは言っても、やっぱり「リーダータイプ」が一番すごいんじゃないか?会社員タイプより起業できるタイプの方がいいんじゃないか?…と考えてしまう人もいると思います。

そんな方のために「性格に優劣はつけられない」理由をお話しします。

 

(1)頼りになるリーダータイプ

(2)人に頼る甘えん坊タイプ

 

この2つの性格、どちらがよい性格でしょうか?

恐らく多くの人が(1)と答えると思います。誰かに甘えるより、自立して頼りになる性格の方がいいに決まってる。

 

しかし、実際は(2)の人も(1)と同じくよい性格です。

なぜなら、人に甘えられる=「頼りにされる」のは嬉しいことだからです。

 

リーダータイプの人にとってエネルギー源は何でしょう?

「こんなに頼られているんだから、もっと頑張らないとな!」ではないでしょうか。

 

もし甘えん坊タイプの人が「甘えるのはダメだ!自分でしっかりしないと!」と思ってしまうと、リーダータイプにとっては張り合いがなくなります。

本人も無理をして疲れ、疲れ切ってギスギスしてしまうでしょう。

 

甘えん坊タイプにとって必要なことは、「ちゃんと上手に甘えること」なのです。

無理に自立を目指すことではない。

 

不幸な生き方とは自分の素質を活かせない生き方ではないでしょうか。

幸せな人生の近道は、自分の性格を知ること。

そう思いませんか?

 

twitter.com