独立 起業 資格 借金なし 自由
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

ブログで稼ぐに挫折する人が多いのはなぜか、教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、いづつ京子はペンネームです。

f:id:simple-english-abc:20160509211055j:plain

 

本名じゃなくてペンネームにした理由は…

ペンネームの方が本音を書けそう と思ったから。

 

SNSがそうなんですけど、本名だとどうしても、「こんなこと書いたら叩かれるかな-」「偉そうと思われるかも」「恥ずかしい」…そういう余計な気持ちが入っちゃう。

そういうの抜きで、自分の考えてることをとにかくそのまま書けるブログにしたかった。

 

なので、アフィリエイトとかお金を介入させるコンテンツも入れなかった。

そういうのしちゃうと損得勘定とかやっぱり余計なこと考えちゃって書けないと思ったから…、というか、ちゃんとブログ書くのも初めてなのにそこまで考える余裕がなかった、かな。

 

だからこそ、とにかく書く、とにかく続ける に専念できた。

 

1年以上続けられてアクセスも安定してきたのは、書きたいことを書けて、書くことだけに専念できたからだと思う。

 

結果として、ブログから人と繋がったり、新しい目標ができたり、ネットの世界を知ったり、本業のブログも書けるようになったり…と、このブログを通して得たものはたくさんあります。

 

ネットを使ってビジネスに繋げたいと考える人は多いと思うけど、これも起業と同じで、「出来ることからまず始めてみる」 なのだと思います。

 

「ブログを書いて収入に繋げる」っていわば、最終形態。

いきなり最終形態を目指すからハードルが高くて挫折する。

その前に、書くことに慣れる、続ける、その中から学ぶ…と、小さいステップはたくさんあるのに。

 

いきなり最終形態をめざさない。

出来ることから始めてしまう。

 

ブログも起業も一緒ですね。

 

twitter.com