独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

自分を大切にしない人は何故、駄目なのか、教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

自己啓発本みたいなのを読んでるとよく出てくる言葉に

「自分を大切にしましょう」ていうのがあります。

f:id:simple-english-abc:20160728182054j:plain

 

私はこの言葉がなんとなく苦手。

いや、言ってる意味はすごくわかるんですよ。

 

私は今、自分をすごく大切にしてます。

で、会社員だった頃は自分を大切にしてなかった。

起業してから、自分を大切にするって大事だなーて気づきました。

 

なのに何故、「自分を大切にしましょう」という言葉が苦手かというと、

自分のことを大切にしてない人にはこの言葉って響かないんじゃないかなー

、て思うから。

 

自分を大切にしてない人に「自分を大切にしましょう!」と言ったところで、「いやいや、いいんですよ、私のことなんか…。」てなるだけなんですよね。

 

なので、自分を大切にしてない人に自分を大切にさせるためには「自分を大切にしない人間がいかにダメか」を教えてあげた方がいい。

 

自分を大切にできない人間がなんでダメかというと

 

(1)がんばりたくない言い訳だから

(2)周りに悪影響を及ぼすから

(3)他人に依存するから

 

 

 

(1)がんばりたくない言い訳だから

 

自分を大切にしなくていいという考えの一番の理由は「努力したくない」言い訳です。

自分を大切にする努力がめんどくさいだけ。

 

「いやいや自分なんか…」と謙虚を装ってはいるけど、結局自分の為にがんばるのがめんどくさいだけ。めんどくさいから「私のことなんだからほっといて。」て思うだけ。

 

(2)周りに悪影響を及ぼすから

 

1で書いたように自分を大事にしない人は自分のための努力を放棄してる人。

故に、周りにネガティブな影響を与えます。

 

自分を大切にしない人は、自分を大切にしないことを「ガツガツしていない」「謙虚」と正当化したい。

なので、自分を大切にするために努力する人に対して、「ガツガツしている」「欲ばり」とネガティブにとらえる。

無意識に、「頑張る人をバカにする空気」を作っている。

 

 

(3)他人に依存するから

 

自分を大切にしない人間は他人に依存しだします。

何故かというと、自分を大切にしない=「自分のことよりも他人の幸せを願う自分」となるからです。

なので、自分を大切にしない人は自分のことを献身的だと思ってたりします。

 

まぁはっきりいって周りからしたら余計なお世話です。

自分の幸せより他人の幸せなんていうと聞こえはいいですが、結局「自分は幸せになる努力したくないから幸せのおすそわけしてね。」てだけのことです。

そんな見返りを求めた行動は献身的でもなんでもない、ただの自己満足です。

そして、「私はこんなに周りのことを思って動いているのに、なんで皆わかってくれないんだろう?!」という的外れなことでイライラするのです。

 

 

…というように、自分のことを大切にしない人というのは謙虚じゃなくて自己中なだけです。

自分を大切にしないのは、自分のことだからほっといてと言い訳ができるからです。

自分を大切にする努力も出来ない人が、他人を幸せにできるのか。

そう思いませんか?

 

twitter.com