独立 起業 資格 借金なし 自由
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

成功できる人になる考え方、教えます。

こんばんは、起業6年目 いづつ京子です。

 

起業するために一番大切なものは何でしょう?

f:id:simple-english-abc:20160727013640j:plain

 

ホリエモンいわく、行動力 だそうですよ。

 

「インベスターZ」というマンガの中で出てくるセリフです。

インベスターZは、ドラゴン桜の作者三田紀房さんが描く投資マンガ。

mitanorifusa.com

 

作中のホリエモンいわく、「成功って実はものすごく簡単… やればいいだけのこと。」

この回を読んだ時は「ほんとそう!!!」と激しく同意してしまいました。

 

…でも、そこが一番むずかしい。

 

「やればいいだけ。」

この「行動に移す」が出来ないから多くの人が苦労している。

 

これは起業に限らず、世の中の多くの悩みがこの一言に集約されます。

ダイエットができない、英語が喋れない…と悩みは色々あるけど、結局は「やればいいだけ」なのです。とにかく運動してみる。とにかく勉強してみる。

 

多くの人がそのとりあえずやってみるが出来ない。

成功するかしないかの違いは、行動に移せるか移せないかの違いなのです。

 

では、どうすれば「行動に移せる人」になれるのか?

実はこれ、たったひとつのことに気をつけるだけでなれます。

 

「事実」から目をそらさない

 

行動に移せない人はもの事を考える時に、自分の感情や理屈、条件などを重視して「事実」を無視しているのです。

 

例えば、ダイエットしたい人に外食はやめた方がいいとアドバイスしたとします。

ダイエットできない人は「うーん、でも、仕事忙しいし、外食しないとやっていけないよー。」というわけです。

でも、いくらその人が外食を外せない理由を並べたところで、「外食は太りやすい」という事実が変わるわけではないのです。

 

事実:外食は太りやすい

感情、理屈:外食しないとやっていけない

 

↓ 行動できない人の頭の中はこうなっています。

 

事実:外食は太りやすい

感情、理屈:外食しないとやっていけない

 

いくら感情や理屈を並べても事実は変わらない。

事実が変わらない以上、目を逸らしてなぁなぁにしてもいずれ問題は表面化してきます。

 

ですから、どんなに立派な自分の言い分があっても、それを理由に事実から目を背けてはいけないのです。

 

事実から目をそらさない。

事実にフォーカスする。

 

◎事実:外食は太りやすい

感情、理屈:外食しないとやっていけない

 

これが唯一にして確実な「行動できる人」になる方法です。

皆さんも今日から事実にフォーカスしてみてはいかがでしょうか。

 

twitter.com