独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

ストレスのない仕事はあるのか?教えます。

こんばんは、起業6年目 いづつ京子です。

 

「ストレスフリーな仕事がしたいんです。」

f:id:simple-english-abc:20160525133335j:plain

 

これは先週、起業相談にのった20代男性の言葉です。

この彼ほどはっきりとは言わなくても、仕事のストレスが原因で起業したいと思っている人は多いと思います。

 

でも、ちょっと考えてほしいのですが、

ストレスフリーな仕事って存在するのでしょうか?

 

はっきり言いますが、私は前述の彼は今の状態じゃ起業なんて無理だなと思いました。

だって、ストレスフリーな仕事なんてないから。

 

世の中にはストレスフリーな仕事なんてありません。

ただ、私は起業してから起業家、会社員問わず、ストレスフリーに仕事をする人と何人も出会ってきました。

かくいう私も、今はストレスフリーで仕事をしています。

 

つまり、存在するのは「ストレスフリーな仕事」ではなく、「ストレスフリーに仕事をする人」ということです。

 

そして重要なのは、ストレスフリーで仕事をしている人達は「ストレスフリーだから」という理由で仕事を選んだのではないということです。

今現在ストレスフリーで仕事をしている人達は、やりたい事ややるべき事に夢中で取り組んできた結果、ストレスフリーで仕事ができるようになったというだけなのです。

 

ストレスフリーで仕事ができる状態というのはあくまで結果なのです。

文頭の彼には起業が難しいと感じたのは、「ストレスフリーな仕事」を探すことから始めようとしていたからです。

それではいつまで経っても始められません。だって、そんなものないんですから。

 

皆さんもストレスフリーな仕事を探すのではなく、ストレスフリーに働ける自分を目指して動き始めてはいかがでしょうか?

 

twitter.com