独立 起業 資格 借金なし 自由
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

いくら稼げば満足できるのか、教えます。

こんにちは、起業5年目 いづつ京子です。

 

皆さん、起業したらいくら稼ぎたいですか?

f:id:simple-english-abc:20160615012124j:plain

 

「とりあえず今の給料くらいは稼ぎたい…。」

「いやいや、起業するなら一攫千金狙わないと意味がない!」

「副業としておこづかい程度稼げたらそれでいいんだけど。」

 

 

起業したらいくら稼ぐべきか。

これは言い換えると、いくら稼げば豊かになるのか、いくら稼げば満足できるのかということです。

 

大体の人が行きつく答えは、

「お金は多いに越したことはない!めざせ年収◯◯◯◯万円!」

 

しかし残念ながら、収入アップするだけでは豊かにはなれないし満足もできません。

それはお金持ちでも2通りの人間がいるからです。

 

1)どれだけお金があっても安心できない満たされないタイプ

2)そうではないタイプ

 

あなたが1)のタイプである限り、収入がいくらアップしようと豊かで安心になることはありません。

 

では、どうすれば2)のタイプになれるのか。

 

多くの人が勘違いするのは「節約する。」とか「贅沢せず今の収入でやりくりする。」

これは、間違いです。

 

いくら節約できても、それで欲しいものややりたいことを我慢したり、今の収入に妥協したりすることは豊かさ満足感とはまったく別ものです。

 

豊かになるために必要なことは「自分が本当にほしいもの」がわかっているかどうかです。

 

「お金持ちになりたい」「収入アップしたい」と漠然と思う人はたくさんいますが、「何のために」「何が欲しくて」お金持ちになりたいのかまでをはっきりわかっている人は少ないのです。

 

繁華街のコンビニで水商売の女性がカゴ一杯に商品を買っていて「すごいなー。」と思ったなんてエピソードを聞きますが、果たしてこれは豊かでしょうか?

 

 

・収入が増えて、コンビニやドラックストアでたくさん物が買える。

・週1しか飲みに行けなかったのが、週2~3回行けるようになる。

・牛丼チェーンじゃなくてオシャレなランチが出来るようになる。

 

 

こんな変化で、あなたは豊かになった安心できたと思うでしょうか。

あなたはコンビニで気兼ねなく買い物したいためにお金持ちになりたいのでしょうか?

 

 

私は起業してますが年収1000万円プレイヤーでもないし、劇的に収入アップしたわけでもありません。

しかし、満足感や豊かさは会社員時代とは比べものになりません。

 

それは起業することで自分のやりたいことと真剣に向き合うことが出来たからです。

自分が何をやりたいか、どのように生きたいか、何に幸せを感じるのか。

 

それらを誤魔化さず真剣に向き合った結果、自分が本当にお金を使いたいことは何かがわかってきたのです。

 

会社員時代に比べるとコンビニやドラッグストア、外食に行くことがガクーッと減りました。

それは節約のためではなく、「そこに行っても自分を本当に幸せにしてくれるものはない」と気づいたからです。

 

勿論、これは私の価値観。

あなたの価値観はまた別もの。大切なことは誤魔化さず向き合うことです。

 

なんとなく消費する生き方のままでは、いつまで経っても豊かになれない。

そう思いませんか?

 

twitter.com