独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

「起業したい人の為の必ず役立つ勉強会」、結果報告、教えます(2)

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。

 

 

前回に続き「起業したい人の為の必ず役立つ勉強会」のレポート。

f:id:simple-english-abc:20160331235641j:plain

「起業したい人の為の必ず役立つ勉強会」、結果報告、教えます(1) - 無理をしない起業のすすめ


izutsukyoko.hateblo.jp

 

参加者の皆さまからご感想頂いているので抜粋します。

 

・オンラインビジネスと違い、集客やテナントの話、実際のお客さんとの対話を通じてビジネスが変化した話などが聞けてよかった。

 

・「こうしなさい」ではなく、「自分が何をすべきか」気づくことができる内容だった。

 

・実体験に基づく話、アドバイスで起業という目標を自分の中でより具体化することが出来た。

 

※下にスクショを貼っておきます~。

 

ご自身のブログで紹介して下さった方も…。嬉しい。

ブログ「無理をしない起業のすすめ」いづつ京子さん|素敵な人に逢いに行く。

 

皆さん、それぞれ年齢も目指す業種も違いましたが、

 

「自分が今からするべきことは何か。」

 

というのがわかられたんじゃないかなーと思います。

帰り際、目が元気でしたからね。

 

私の個人的に印象に残った話は「集客をどうするか。」かなー。

やっぱり、そこ悩むよね!怖いよね!…と。

 

私も集客では四苦八苦紆余曲折したした。

無駄な労力、無駄なお金かけたし、間違った営業で怒鳴られたこともある…(´・_・`)

 

勉強会で集客の話題が出たから、ここ数日改めて「集客とは?」て考えてたら、「これやな!」ていうのまとまりました。

長くなるので改めてきちんと記事書きますがちらっと予告。

 

・HPがちゃんとしていれば集客はできる。

・広告はよっぽど戦略がないなら無駄。特に初期。

 

こんな感じ。

 

言うてる間に勉強会からもうすぐ一週間。

最近、ブログ書くのが遅くて、だめですねー。

参加者の皆さんにも指摘されました。笑

 

この一週間、参加者の皆さんがどう過ごされたのかとても気になるところです。

というのも、今回勉強会の最後に私と参加者さんで交わした最後の言葉はこうでした。

 

「また、勉強会開いて下さい。」

「じゃあ、次は来年に。その時は”成果”を報告してください。」

 

せっかく今回参加してもらったのだから、次にお会いするのは「成長した姿」でお会いしたいんですよね。

 

でも、よく考えたら別に来年じゃなくてもよかった。

これも勉強会の中で出た話ですが、成果って言うのは1~3ヶ月で見え始めるものなのです。

だから、早い人なら半年くらいで十分な飛躍をしていてもおかしくないんですよね。

動き始めたら変化は一瞬ですよ。

 

今回の勉強会では私も初心に返って、「そうだなー、起業前ってこういうので悩むよね。」ていうことをたくさん思い出しました。

これからもどんどん、無理をせずに起業したい人に役立つ記事を書いていこうと思います。よろしくー。

 

 

 

f:id:simple-english-abc:20160331225023j:plain

 

f:id:simple-english-abc:20160331225032j:plain

f:id:simple-english-abc:20160331225041j:plain

 

 

twitter.com