独立 起業 資格 借金なし 自由
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

人付き合いがもたらす3つのメリット、教えます。

こんにちは、起業5年目 いづつ京子です。

 

実は来月引っ越しをすることになったので、引っ越し先に合わせて新しい家具を買いました。

こちらのダイニングテーブルセット。

 

このシリーズの家具は今も使っているお気に入りです。

引っ越し先は今より広いので前から欲しかったダイニングテーブルも買っちゃいました。

 

テーブルの話はさておき、引っ越しが決まったのはつい半年前のことです。

知人から紹介された土地がとても魅力的で、ここを基盤に生活や仕事を広げてみたいと夢見てしまったのです。

たった数ヶ月で人生や環境って大きく変わるものですね。

自分の1年前を思い出してみると、「仕事を広げるために引っ越しする」なんて夢にも思ってなかったですから。

 

これは私の体感ですが、人生に大きな変化がある時というのはそのきっかけに「人との出会い」があります。

「人との良い出会いが最も人間を変化させ成長させるもの」だというのは紛れもない事実でしょう。

 私は人付き合いが苦手ですが、少数精鋭の気持ちで人との繋がりを大切にすることは必要だと思っています。

 

自分ひとりの中でもやもや悩んでいたことが、人との出会いをきっかけにとんとん拍子に進み出す…というのはよくある事です。

人との出会いが成長や前進のきっかけとなることには理由があります。

 

 (1)他人の姿を見て、自分の現状を客観的に見られる。

同じように夢に向かって努力している人と会うことで自分の能力のレベルを客観的に見ることが出来ます。

努力不足を反省したり、逆に自分の能力に自信を持つことができるということです。

 

(2)自分の意見を相手に伝えることで頭が整理される。

あなたがどんなに立派な夢を持っていても、頭の中で想い描くことと、言葉にして他人に伝えることは全く別ものです。

最も伝えたいことは何か?どのように言えば伝わるか?計画に穴はないか?

他人に伝えようと思えば自ずとそういう風に考えますから、あなたの夢をより現実的でより論理的なものに進化させることができます。

 

(3)自分の意見に対する相手の反応を見ることが出来る。

 あなたが述べた夢に対して、相手から様々な反応が返ってきます。

賞賛やアドバイス、激励かもしれないし、あるいは批判かもしれません。

それらの反応によって、「考えに甘い部分があった。もっと努力しないと。」と思うかもしれないし、「これはいける! ガンガン行動に移していこう!」と思えるかもしれない。

あなたの意見に対する反応というものは、あなたの今後のアクションをどうするかを決める大切な判断材料となるのです。

 

このように、人との出会いというものには前進のチャンスがたくさん含まれているのです。

 

会社員時代の私は「自分は人付き合い苦手だから…」と人との関わりを避け、「一人でも黙々と頑張っていればいい…」と思っていました。

 

その時の私は人の意見を素直に聞ける人間ではなかったかもしれませんが、あの時もっと人と関わる大切さを知っていれば、起業するのに5年も6年も奔走することはなかったのではないかと思います。

 

起業を目指すような方には、一人で頑張ろうと頑なになってしまう人が少なくありません。

そんな方は少し肩の力を抜いて、少しでも人と関わる機会を作ってみてください。

なにも仲よしこよしするためではありません。

 

「成長し前進するヒントは人との出会いの中に隠されている。」

 

この言葉をヒントに、自分の人付き合いを見直してみてはいかがでしょうか。

 

【お知らせ】

大阪で「起業したい人の為の必ず役立つ勉強会」をします。

f:id:simple-english-abc:20160125045502j:plain

*勉強会内容*

・「起業に必要な5つの思考法」ワークショップ
・一人で悩んでなかなか現状が変えられない方のためのアウトプット、意見交換、情報交換。


*こんな方に*

・起業に興味があるけど何をしていいかわからない。
・こんなことがしたい!て熱い想いがあるので誰かに聞いてもらって意見が欲しい。
・現状を変えたいけど何をしたらいいかわからない。
・起業したいけど勇気が出ないので誰かに背中を押してほしい。
・色んな人に出会って成長のきっかけにしたい
・いづつ京子の話を聞いてみたい。

…など。

参加することで必ずあなたの現状を打破するきっかけ、気づきを得る機会になります。

参加希望の方は参加するボタンを押すか主催者までメッセージをお願いします。


日時:2016年3月27日(日)

時間:12:00~

 

※詳細はお申込頂いた方にのみご連絡します。

 

Kyoko Izutsu

バナーを作成