独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

来年の目標、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。

 

今年も残すところあと3日ですね。

私の仕事納めは30日の予定です。

 

皆さん、2016年の目標ありますか?

 

私はありますよー。2016年の…というか最近できた目標ってだけですけど。

 

「そういえば、2015年って目標立てたっけ?」

…と思ったので手帳を見返してみたんですが、特に立ててなかったみたいです。

 

f:id:simple-english-abc:20151229000942j:plain

何も書いてなかった…

 

記憶を辿ってみると、今年の目標は…て考えたけど、「うーん、今、特にないかも…」てなってた気がします。

 

本業の収入が良くも悪くも安定していたので、兼業の方の英会話講師の仕事の幅を増やしたいなぁと思って英語のイベントやサークルに色々参加していた時期です。

 

その頃から自己紹介で「起業して5年目」て話をすると「私も起業したいんですけど」て相談をされることが増えて、「あー、なんかこの情報をもっと発信したいなぁ。」と思ってブログを始めたのが7月ですね。

 

今年の初めには自分がブログ始めてるとは夢にも思ってなかったなぁ。笑

 

あ、それで私の「2016年の目標」ですが、

 

(1)本を出版したい

(2)ブログ「無理をしない起業のすすめ」の読者の人と会ってみたい

 

この2つかな。

 

(1)本を出版したい

これはブログ始めたから出来た目標。

自分の書いた文章を誰かが読んでくれるってめちゃめちゃ楽しいなぁ、て思ったので。

それと改めて自分の起業人生を振り返って、いろんな本を読んだことが今の私を作ってると再認識。

私も誰かのきっかけになれるような本を出してみたいなぁ、と思った。

 

(2)ブログ「無理をしない起業のすすめ」の読者の人と会ってみたい

これほんと今すぐでもやってみたい。

このブログ読んでくれてる人=起業したいけどしてない人?かな?と思うけど、どんな事考えて、悩んでるのか、どんな夢持っているのか、実際に聞いてみたいなぁ。

私、京都人なので関西限定になるけど。誰か私と喋ってみたいって人いないかな。

 

こんな感じですね。

 

ほんと、2016年のっていうか今の目標です。

マイペースにですが何らかの行動には移します。

その結果が成功するか、頓挫するか、違う方向に開花するか…はやってみないとわからないですけどね。

 

では、皆さま良い年末を。