独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

ビジネスチャンスの見つけ方、教えます。

こんにちは、起業5年目 いづつ京子です。

 

起業を目指している方で

 

「これからは何が流行るんだろう。」

「何で起業したらいいんだろう?」

 

と、ビジネスチャンスを探している方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、どうやってビジネスチャンスを見つけるか、というお話です。

 

 

突然ですが、私はかれこれ4年間、毎日続けていることがあります。

それは、「行水」.。

f:id:simple-english-abc:20151104172201p:plain


意味がわからないと思いますが、別に修業してるわけではありません。


なぜ行水を始めたかというと、「肩こりに効く」と聞いたから。

 

私はひどい肩こり持ちで、肩こりの治し方を調べている時に「行水」という方法を知りました。

 

行水といっても滝に打たれてるわけではなく、家のシャワーで。

毎日お風呂を上がる時に、冷水のシャワーを全身に浴びてから上がるようにしています。


結果としては、

肩こり治った。
髪や肌がキレイになった。


行水すばらしいー。


なぜ行水でそういう結果が得られるのかというのは、話すと長くなるのでまたの機会に書きます。


で、私はこの話を周りにもよくするのですが、返ってくる返事は大体同じです。


「うわー、行水できるとか…、すごいね。私には無理。」


何故、こういう反応がくるかというと、


行水=苦行

というイメージで話されているから。


でも、実は行水って、

まったく苦行じゃないんですよ。


これは、やってみるとわかる…
やってみないとわからないことなんですが、


行水した後って、めちゃくちゃ気持ちいいんですよ。

冷水によって全身の毛穴、肌が引き締められ、頭がすっきりして息が通る。

この感覚はほんと体感してみないとわからないと思います。

 


行水は特別な道具もなく、お風呂のついでに出来て、体に良くて、しかも、気持ちいい。

だから私はいつも思う。


「なんで皆やらないの?この良さを知らないなんてもったいないよー。」


皆さんにも、こういうことってあるんじゃないでしょうか?


自分が楽しくて続けている趣味や習慣。

 

「よく続けられるねー。忍耐力あるねー。」

「いやいや、楽しいからやってるだけだよ。楽しくて時間忘れるよ。」


そして思うでしょう。

 

「なんで皆やらないの?」

 

そう、実はビジネスチャンスって、こういうところにあるんです。

 

「なんで皆やらないの?」

 

皆さん、ビジネスチャンスなんて言うと、

 

「誰か偉い人やすごい人だけが知っていて、それを知るコネやチャンスを探すこと」

 

なんていう風に考えているのではないでしょうか。

 

そんな風に考えていると、「ご入会頂いた方だけに教えます!」というような高額セミナーや商法のいいお客さんになるだけです。


ビジネスチャンスとは教えてもらうものではなく、自分なりの視点で見つけるものです。

 

「こんなに楽しいのに、なんで皆やらないの?じゃあ、私が広めよう!

 

「これは間違ってる!なんで誰も直さないの?じゃあ、私が直す!

 

ビジネスの始まりというのはこういう小さな疑問や工夫から生まれるものです。

 

せっかく起業するのに、「自分なりのやりたいこと」をやらないなんてつまらないですよ。

「私がやらずに、誰がやる?」という仕事を作れれば、仕事も楽しくなると思いませんか?

 

「なんで誰もやらないの?じゃあ、私がやっちゃうよ。」

 

こういう視点で自分の身の回りを見直す。

「自分だけのビジネスチャンス」は、そうやって見つけるものではないでしょうか。