独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

私が職業を曝露しない「理由」、教えます。

こんにちは、起業5年目個人事業主 いづつ京子です。

実は私、最近もうひとつブログを始めました。

 

simple-english-abc.hatenablog.com

 

こちらのブログでは、今まで書いてこなかった「私の職業」を発表しています。

今まで「起業」についてあれこれ書いてきた私ですが、おそらく多くの方が

「で、この人は何の仕事してんの?」

と、思われていたのではないでしょうか?

 

私が職業を発表しなかったのには「理由」があります。

 

別に出し惜しみしたり、もったいぶっていたわけではありません。

 

私が職業名を言わなかったのは、それを書くと必ず

「へー、この職業なら簡単に起業できるんだ。これで起業しよう。」

と思う方が出てくるからです。

 

このセリフは私が起業してから実際に言われたことのある言葉で、起業相談に来られる方でこう考えている方も少なくありません。

 

でも、「それって違うだろ。」と思うんです。

 

私がこのブログを始めたのは「起業したいけど一歩が踏み出せない人の助けになれたらいいなぁ。」と思ったからです。

 

「この職業なら必ず儲かりますよ!」みたいなことがしたいわけじゃないんです。

 

大体、私の本職は「楽して儲かる」ものでも何でもないです。

むしろ業界自体は「激務薄給」が蔓延している業種。

時給800円で求人が出ていることもザラです。

 

だから私は、「激務薄給にならないよう、こういう風にやっていったらどうかな?」と考え、工夫して今の仕事の形を作っていきました。

 

でもそれって結局、「自分の仕事が好き」だから出来たことなんです。

 

もし、好きでもない職業なら「別にそこまでしてやりたくないし…」と挫折していたはずです。

 

「無理をせずに」起業するためには、「自分が好きな仕事」を見つけることが不可欠です。

それは決して誰かが教えてくれるものではなく、皆さん一人一人が自分の生き方を見直して見つけるものだと思います。

 

だから、私は起業はすすめますが、特定の職種をおすすめしたりはしません。

その代わり、「あなたが好きな仕事を見つけるためのヒント」はどんどん発信していきたいと思います。

 

私は起業して5年、毎日楽しく仕事しています。

皆さんにもそういう日が来ることを願っています。