値段が高くても「お客さんに不満を感じさせない」方法、教えます。
こんばんは、いづつ京子です。
起業初心者の方にとって、自分の商品・サービスに値段をつけるということは難しいものです。
商品・サービスの価値を客観的に見ることは難しく、「高い値段をつけてお客さんに不満に思われたらどうしよう…。」という不安がつきまといます。
でも、実はこれ「いらぬ心配」なんです。
というのは、「お客さんの不満」を生む一番の原因は「値段の高い安いではない」からです。
では、何が「お客さんの不満」を生み出すのでしょうか?
例えば、値段の高い安いでお客さんの不満が生まれるとすれば、100円くらいならまぁ「安全」ということになります。
しかし、もしもあなたが「欲しくないものを無理矢理100円で売りつけられた」ら、
どう思いますか?勿論、不満に思いますよね。
この時、不満に思った原因は「100円が高い」からではありません。
「自分の意に反して買うことになった。」から、不満に思ったのです。
お客さんに不満を感じさせる一番の原因は、「自分に決定権がなかった」と感じさせてしまうことです。
つまり、お客さんの不満を生まない為には、お客さんに「自分の意思で決めた」と感じさせることが大切なのです。
では具体的にどうすればお客さんに「自分の意思で決めた」と感じてもらえるのでしょうか。
最も簡単な方法は、「メニューを複数用意する」ことです。
例えば、あなたがお弁当屋さんをオープンするとします。
あなたの考えたお弁当は「野菜たっぷりヘルシー弁当 700円」
本当に売りたいのはこのお弁当だけなのですが、そこをあえてこのようにします。
「ふつうのお弁当 500円」
「野菜たっぷりヘルシー弁当 700円」
「肉&野菜のDX弁当 1000円」
どうでしょう?
このように何段階かに分けた値段を用意すれば、「1000円は高いな~、間をとってヘルシー弁当にしよっかな。」とか「今日はがっつり食べたい気分だからふんぱつして肉&野菜にしよう。」「節約してるから一番安いの。」というように、お客さんはたくさんある選択肢の中から「自分で選んだ。」という気持ちになれるのです。
値段の高い安いというものは、人それぞれの価値観もあり判断が難しいものです。
しかし、お客さんに決定権を感じさせる仕組みは、工夫次第で作ることが出来ます。
値段に振り回されるのではなく、お客さんの気持ちを理解して工夫をする。
それこそが起業家に必要なスキルではないでしょうか。