確実なリピーターさんの作り方
事業を続ける上で「リピーター」さんを作れるかどうかはとても大切です。
経営に関する本には「リピーターの増やし方」を書いたものが沢山あります。
「カウンセリング、ヒアリングをしっかり行う。」
「お礼の手紙を書く。」
「お客様の好みや趣味を覚えておく。」
などなど。業種によって異なるでしょうがこんな内容が多いです。
私も色々試してみましたが、「確かに大切だなぁ」と思うこともある一方「あんまり意味ない」と思うことの方がぶっちゃけ多いです。
それもそのはずです。リピーターさんを作るのに本当に必要なことは、そんな「小手先のテクニック」ではないからです。
では、リピーターさんを作るのに本当に必要なこととは何か?
答えは至ってシンプルです。
それは「あなたが魅力的かどうか」という一点だけです。
サービスだとかアフターケアとか店の設備だ綺麗さだといったものは、あくまでも「あなたが魅力的である」ということが大前提のプラスαでしかありません。
皆さんも経験がないでしょうか?
初めて行ったお店から後日ハガキが届いたけど、「先日はご来店頂き…その後いかがでしょうか…」といったテンプレ内容で、「そもそもどんな店員さんだったかも覚えてないな。」みたいな事が。
反対に言えば、あなたが魅力的でお客さんの印象に残っていれば「あの人にまた会いたい」「そういえば、あの人どうしているかな?」と、お客さんの方から思い出してくれるのです。
この魅力的というのは、何も色っぽいとか美人とかいう意味ではありません。
魅力というのは人それぞれです。明るければいいのか?物静かなのがいいのか?
そんなものは一概には言えません。
しかし「事業主」の魅力と言うならば、答えはひとつです。「仕事に打ち込む姿勢」に他なりません。
「本当にこの仕事が好きなんだな。」「こだわりを持っているんだな。」と、お客さんに感じさせる。それこそが業種関係ない絶対的な魅力というものであり、仕事への誇りや前向きな姿勢がないと出せないものなのです。
起業初めは誰しも不安で「小手先のテクニック」をしないといけない気持ちになります。
しかし、忘れてはいけないのは「あなた」という「核」がしっかりしていなければ、そんなものは意味が無いということです。
「小手先のテクニック」を勉強するするよりも、自分の仕事に真剣に向き合う。 これこそが、リピーターさんを作るために本当に必要なことなのです。