独立 起業 資格 借金なし 自由
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

これ、嘘です→「好きなことを始めるのに年齢は関係ない」

32歳で異業種に転職した友人がこんなことを言ってました。

「好きなことを始めるのに年齢は関係ない、てよく言うけど嘘だよね。
 ゼロから何かを始める時ってものすごく時間と体力を使う。年齢めちゃめちゃ関係あるよ。」

 

いやー、全くその通りですね。
年齢と共に体力が落ちてくるのは自然の摂理です。
新しいことを始めるのに若いに越したことはありません。

 

まだ「好きなこと」「やりたいこと」がわかっていない人は、
一度立ち止まって自分を見つめ直すべきです。

「一番燃費の良い時期」を好きなことに使わないのは大変な損失です。

 

それなのに、若い時期は多少の無理がきくばっかりに、
好きでもないことを体力と気力でカバーして続けてしまう人が少なくありません。

「大学くらいは行っとこう」「とりあえず内定取れたから就職しておこう」程度のことを、若さのエネルギーで乗り切るのなんて最悪です。

 

若い時こそ「好きなこと」「やりたいこと」に真剣に向き合うべき時期なのです。
少しぐらい立ち止まったっていいので、しっかりと考える時間が必要です。

 

「好きなこと」「やりたいこと」の見極め方は以前の記事でも触れていますので、
そちらも参考にして頂ければと思います。

「1年後の自分」は考えるべからず。/仕事の話
http://izutsukyoko.hateblo.jp/entry/2015/07/30/124207

「好きなこと」で起業すると失敗する理由。/起業の話
http://izutsukyoko.hateblo.jp/entry/2015/07/31/024039


「好きなことを始めるのに年齢は関係ない」なんて嘘です。
10代、20代の方は今が最も「燃費の良い時期」であることを自覚し、
エネルギーを使うべきことが何か、真剣に向き合い考えてください。