独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

やっぱりイケダハヤトさんはすごいなぁ。/仕事の話

ブログ開設から一週間経ちました。

まだたった一週間!

継続的に文章を書いた経験もなく不安でしたが、
いざ始めてみると楽しくて思ったより書けてるな、というのが感想。

しかし、文章の質がしょぼいのはともかくとして、
「書くスピードが遅すぎる!」と痛感してます。

一つの記事を書くのに最短でも1時間かかってますね。

 

ここにきて、イケダハヤトさんはやっぱりすごいなぁと思いました。
毎日何本も記事を上げられて、ストックまでされてますものね。

これはやっぱり「適性」だと思います。
記事を書いてて楽しいという感覚でないとあのペースでは書けない。

これは「才能ある人はズルい!」て妬みではないですよ。
「適性」に合ったことを仕事にすることの重要性を感じているのです。

私も自分の本職の仕事をしてる時はこの感覚があります。

「楽しいことしてお金も貰えてなんかすいません。」みたいな。

 

せっかく起業するなら、自分の「適性」が活かせる環境を作らないと損です。

私は「自分の起業経歴を書いてみたいな」と思ってブログを始めただけで、
文章を書くのが好きとかではないし、
もし、ブログで稼ぐ!が目標になるとかなりのストレスだと思います。

何をもって働きやすい仕事と思うかは人によって違うし、本人にしかわからないですよね。