独立 起業 資格 借金なし 自由
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

デキる公務員さんの仕事術が素晴らしい!/営業typeの記事

いやー、この記事良いですね。

この方は公務員さんなんですが、推奨されてる働き方が正に起業家に必要なソレでした。
うんうん頷いて読んでしまいました。


地方の公務員だって、デカイ仕事ができる!
http://toyokeizai.net/articles/-/78222


この方のすごい所は、

起業家顔負けの行動力と考え方×公務員という組織力

で、ご自身の能力も環境もMAXで活用されている点だと思います。


以前の記事にも書きましたが、大切なことは起業することではなく、

「自分がやりたい事ができる環境を作ること」なんですよね。


起業はしなくてもいいんです。/起業の話
http://izutsukyoko.hateblo.jp/entry/2015/07/25/194116


目的の達成のために必要であれば組織のメリットも利用するのが効率的です。

私も仕事によっては別の企業と業務を連携することをしています。

会社勤めは苦手な私でしたが、業務を依頼したりされたりする立場であれば、
組織の方ともほど良い距離感で接することができるので、とても助かっています。


ともかく、起業するにしろ組織に属するにしろ、
このインタビューに書かれている「とにかくまずは行動。失敗したらすぐに切り替える。」という
行動力と柔軟さは仕事をする上で欠かせないスキルだと思います。